原因不明の体調不良

お花と全く関係のない話ですが、
私と同じような症状で悩んでおられる方もいらっしゃるかもしれない、と思いましたので綴ることに致しました。

今年の夏くらいから様々な原因不明の症状に悩んでいました。

初めはの痛みでした。痛くなる前日にイヤホンを長時間使用していたこともあり、痛めてしまったのかと思い、耳鼻科にかかりました。
診断としては、軽度の外耳炎とのことで、痛み止めを処方してもらいました。

数日間、様子をみましたが痛みは引きませんでした。

心配性な性格ですので、これは『突発性難聴』ではなかろうか?と思い、ググってみたところ、突発性難聴であった場合は早期の治療が重要とのことで、また別の耳鼻科にかかりました。
ここでも、『外耳炎かなぁ。』との診断で、今度は痛み止め、点耳薬、抗生剤を処方されました。

やっぱり症状は改善されません。

こうなりますと、ますます不安になり三件目の耳鼻科にかかりましたが、ここではハッキリと
『耳ではない!これは顎関節症だよ!』と言われました。

普段ではありえませんが、この時は病名が分かって少しホッとしたのを覚えています。

『顎関節症』ならば、今度は歯医者さん。

診断は軽度の顎関節症。口を大きく開けたりしない、など普段の習慣を見直しながら様子を見ましょう。とのことで筋肉を緩める効果のある薬を処方されました。

これで、治る!!

と思いましたが、やはり症状は良くなりませんでした。

耳がずっと痛むというわけではなく、あごの下あたりが痛かったりと症状は様々でした。

こう症状が長引きますと不安で、精神的にも参ってしまいます。
ググっては病院へ行き、何ともないと言われ、またググっては病院。といった悪循環な日々でした。

その後は

  • 【内科】で血液検査と顎のあたりのエコー検査→特に異常なし
  • 【脳外科】でMRIも撮りました→特に異常なし(ちょっと安心。)
  • 【整形外科】でレントゲン→筋肉疲労はあるものの特に異常なし
  • 【歯医者②軒目】→『顎関節症』ではないといわれる(えっ?どゆこと?!)
  • 【耳鼻科④軒目】→異常なし(もう、耳の異常ではないと④件目にして確信。どんだけ~)
  • 【内科②軒目】→甲状腺の障害を疑って診察してもらう→異常なし(ですよね。)


いやぁ~、ちょっと精神的に参っていたなぁ。と今、書いていても感じます。

この頃は、

『もう、何でもいいから、とにかく病名が欲しい!』

とさえ思っていました。

別に恥ずかしいことではないので書きますが、心療内科にもかかりました。
診断としては、『自律神経失調症』の可能性がある。→自分から自律神経失調症でしょうか?と聞いたwww

でも、『自律神経失調症』の方はもっと明確に原因となる事柄を述べられる、と先生はおっしゃっていました。睡眠も食欲も私はありましたので、本当に微量の精神安定剤を処方されました。

はい。ここまできますと、もうお手上げであります。

こんなに症状があるのに、はっきりとした原因が、どのお医者様にも分からないんだ。。。
絶望感でいっぱいでした。

あ!思い出した!
一軒とんでもない病院がありました。

診察も本当にいいかげんで、『結局、原因はわからないのですね!』っとキレ気味に質問したところ、声のトーンまでは文字で表現できませんが
『わかりません♪』と、かるーく流されてしまいました。
本当に悔しくて、受診料を支払うのが本当に嫌でした。
もう二度とかかることはないでしょうが、病院選びは大切だと感じました。

そんなこんなで、症状が改善されないままに季節は秋へと移っていきました。

今年の夏は特に暑かったので、暑さのせいかな?年のせいかな?早い更年期かな?
今年は本厄だしな?なんて、ごまかしながら日々を過ごしてきました。

なんですが、最近ついに!約半年間悩まされていた症状の原因に辿り着いたようなんです!
長くなるので、次のブログに書きたいと思います。

※私には医療的な知識は全くございません。個人の意見として書いておりますのでよろしくお願いします。



コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム