投稿

10月 8, 2017の投稿を表示しています

花言葉

お花にはそれぞれ、 『花言葉』 がありますね。 今日はそんな『花言葉』に関するおもしろい記事を見つけたので書いています。 以下のお花の『花言葉』、皆さんはいくつ知っていますか? キク(赤) バラ(赤) アネモネ(赤) ガーベラ(ピンク) 胡蝶蘭(ピンク) お花の名前はわかっても、『花言葉』までご存知の方は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?! 答えは以下のとおり キク→ 『高貴』・『高潔』 バラ→ 『愛』・『美』 アネモネ→ 『辛抱』・『無邪気』・『期待』 ガーベラ→ 『希望』・『愛』・『前進』 胡蝶蘭→ 『幸福がやってくる』・『愛』 いくつ答えられましたか? また、『花言葉』は 本数や色によって持つ意味が変わる そうです! 今回のお花たちには 共通した、ひとつの『花言葉 』が、、、 それは 『あなたを愛してる』 皆さんは、どなたを思い浮かべられたでしょうか? 今は、疑問に思った瞬間に調べることの出来るすごく便利な時代ですね。 お花を贈るとき、『このお花はどんな『花言葉』を持つのだろう?』 と是非、検索して見てください♪ きっと『花言葉』を知れた瞬間に 贈られるお花が、より一層に輝くのではないでしょうか。

ハーバリウムとは?

そもそも、 ハーバリウム をご存知のない方も沢山いらっしゃると思います。 恥ずかしながら、私も、そのひとりでした。 【ハーバリウムとは?】 ハーバリウム(herbarium) とは、もともとは 『植物標本』 のことををさす言葉です。 ドライフラワーやプリザーブドフラワーを専用のオイルに浸すことで、 お手入れしなくても長期間、お花を楽しむことができます。 リビングはもちろん、キッチンや玄関、トイレなど、おうちの中のいたるところに 『彩』 を与えてくれる 新感覚のインテリア として今、大変人気です。 可愛く、オシャレでもあるので、あらゆるシーンでの贈り物にも、おススメです。 ハーバリウムが知られるようになったのも、 ここ一年 のことかと思います。 お花には長く携わっていますが、ハーバリウムを初めて目にした時、その美しさに感動しました! 眺めていると、まるで時が止まっているかのような不思議な感覚のなり、 癒しの効果 を感じました。 もっともっと多くの方に知ってもらいたい! と思ったのも私がハーバリウムを始めたきっかけでもあります。 お花は好きだけど、お手入れの仕方がわからない。。。 また、お花を贈りたいけれど枯れちゃうことを考えると。。。 と、お思いの方も少なくないと思います。 そんな方にも、ハーバリウムは場所も選びませんしお手入れもいらないので、おススメです! ただ、やっぱり『かわいいね♥』って眺めてあげて欲しいなと思っちゃいますね。 人間もお花もいっしょですから♪ ちょっと個人的な感情かしら。 もっと多くの人に花を気軽に楽しんでもらいたいな、という思いがあります。 よく考えてみたら、人生のあらゆるシーンに 花 が添えられます。 花には人の気持ちに寄り添ってくれるパワーがあると信じています。 そのパワーを最大限に引き出すことが、私たち花屋のお仕事でもあると思います。 ハーバリウムが花と親しむきっかけ、になってくれたら嬉しいです。 ハーバリウムの説明と、ご使用の注意点などを記載した『取扱説明書』を商品に同封致しますので、ハーバリウムのことがわからない方にも安心してお贈りいただけるかと思います。