ハーバリウムとは?

そもそも、ハーバリウムをご存知のない方も沢山いらっしゃると思います。
恥ずかしながら、私も、そのひとりでした。

【ハーバリウムとは?】
ハーバリウム(herbarium)とは、もともとは『植物標本』のことををさす言葉です。
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを専用のオイルに浸すことで、お手入れしなくても長期間、お花を楽しむことができます。

リビングはもちろん、キッチンや玄関、トイレなど、おうちの中のいたるところに『彩』を与えてくれる新感覚のインテリアとして今、大変人気です。
可愛く、オシャレでもあるので、あらゆるシーンでの贈り物にも、おススメです。

ハーバリウムが知られるようになったのも、ここ一年のことかと思います。
お花には長く携わっていますが、ハーバリウムを初めて目にした時、その美しさに感動しました!
眺めていると、まるで時が止まっているかのような不思議な感覚のなり、癒しの効果を感じました。
もっともっと多くの方に知ってもらいたい!
と思ったのも私がハーバリウムを始めたきっかけでもあります。

お花は好きだけど、お手入れの仕方がわからない。。。
また、お花を贈りたいけれど枯れちゃうことを考えると。。。

と、お思いの方も少なくないと思います。

そんな方にも、ハーバリウムは場所も選びませんしお手入れもいらないので、おススメです!
ただ、やっぱり『かわいいね♥』って眺めてあげて欲しいなと思っちゃいますね。
人間もお花もいっしょですから♪
ちょっと個人的な感情かしら。

もっと多くの人に花を気軽に楽しんでもらいたいな、という思いがあります。
よく考えてみたら、人生のあらゆるシーンにが添えられます。
花には人の気持ちに寄り添ってくれるパワーがあると信じています。
そのパワーを最大限に引き出すことが、私たち花屋のお仕事でもあると思います。

ハーバリウムが花と親しむきっかけ、になってくれたら嬉しいです。
ハーバリウムの説明と、ご使用の注意点などを記載した『取扱説明書』を商品に同封致しますので、ハーバリウムのことがわからない方にも安心してお贈りいただけるかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム