コスモス



本当に久しぶりの投稿になってしまいました。。。
今年の夏は?今年の夏も?それはそれは厳しい暑さでしたね!!
私は年齢を重ねるごとに、夏の暑さにめっぽう弱くなっています。。。

ですが最近は、日中まだ暑さがあるものの随分過ごしやすくなってきました。
そろそろ『コスモス』が楽しめる時期ですね。

今日は『コスモス』について。

コスモスはキク科コスモス属の総称。
花の形が『桜』に似ていることから『秋桜』ともいわれ、日本を代表する秋のお花のひとつです。

9月14日は『コスモスの日』とされています。

花言葉


コスモスの一般的な花言葉は『乙女の純潔』・『乙女の真心』・『調和』・『謙虚』
ですが、色によって花言葉が変わります。

ピンク

『乙女の純潔』・『乙女の真心』

『乙女の純潔』・『乙女の優美』

『乙女の愛情』・『乙女の調和』

黄色

『野生美』・『自然美』・『幼い恋心』

濃い赤

『恋の終わり』・『恋の思い出』・『移り変わらぬ恋心』

コスモスの日

3月14日のホワイトデーから半年目となる9月14日。

コスモスを添えて【お互いの愛を確認しあう日】とされる一方で、
『セプテンバーバレンタイン』といって女性の方から別れを切り出してもいい日でもあるそうで。

紫色の物を身に着けて、白いマニキュアを塗りのインクで書いた別れの手紙を直接渡すといったルールがあるそうです((笑))

そんな意味がある日だとは、びっくりです!!

お互いの関係を改めて見つめなおす日としてもいいかもしれませんね。

コスモスも奥深いですね~

夏の疲れなどが出やすいこの時期ですが、秋のお花に癒されながら移りゆく季節を楽しみましょう♪

今日も一日お疲れ様でした。



ハロウィンハーバリウム販売中です♪
是非、hana-GinGaのギャラリーにあそびにきてくださいね!





コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム