母の日を終えて

母の日からあっという間に一週間がたとうとしています。

hana-GinGaとして迎えた初めての母の日
本当にたくさんのご注文を頂きましたことにこの場をお借りいたしましてお礼申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。



母の日のハーバリウム。
悩みに悩んだデザインでした。プリザーブドフラワー花材がなかなか入手困難な状態でしたので自家製ドライフラワーに挑戦することから始まりでした。
インターネットでドライフラワーのつくりかた』で検索してもなかなか情報はありませんでした。
簡単な様で、とても奥の深いドライフラワー。
ドライフラワー=枯れたお花。
どこかで私にもそんなイメージがありましたが、目指したかったのは鮮やかさを保ったままのドライフラワー。
失敗もたくさんありましたし、今も勉強中です。
途中でやっぱり、自家製のドライは諦めようかしら。と何度も思いました。
ただ、自分で仕上げたドライフラワーはとても愛おしく感じるものですね。

次にデザイン。
これが本当に悩みました。どこかでhana-GinGaらしさを表現したいという思いがありました。


こちらは『木漏れ日。』さん。
こういったギッシリ花材を詰め込んだデザインが私は好きです。ただ、お花の向きやバランスを考えながら入れていくので、一本作るのにとても時間の要するデザインでもあります。

作成時にはお花たちに
『あなた、こっち向いてちょうだい!』
『そこで、ストップストップ!』
などと話しかけながら作成することが多いので旗からみますと、とても変な光景です(笑)

この大量生産ができないデザイン。はたして世の中に受け入れられるのかしら。
とても不安でした。。。

3月末に販売を開始しましたが
当初、想定していた数を遥かに超えるご注文をいただきました。
悩んで生み出したものだったので本当に嬉しかったです!

同時に自分の力不足を感じることも多く、お客様にはご迷惑をおかけしてしまったこともありました。今後の課題にさせて頂き、より良い商品やサービスがご提供できるように努めていきたいと思っております。

最後に自分の母について少し書いておきたいと思います。
母は、私の趣味(フラワーデザイン)の影響で花屋で仕事を始めました。
しばらく従業員として働いておりましたが、ご縁がありお店を譲っていただくことになりました。

それからというもの、母にとって『母の日』一年で一番忙しい日、となりました。
母の日を終えて、疲労で倒れこむ母を見るたび花屋になったきっかけを作ってしまったことを後悔してしまう程でした。
それなのに、自分も同じ道を歩もうとしています。

方向性や、やり方は違うかもしれませんが花と携わること17年。
いい時もあれば悪い時も、ただひたすら続けてきた母を心から尊敬します。
その気持ちを胸に私も花と向き合っていきたいと思っています。

そして、そんな私も母であります。
息子はまだ3歳です。
育児と仕事の両立は簡単ではないですが、『何のために頑張るのか』。
そこをしっかり持って母としても息子に恥じない仕事をしていきたいと思います。

長くなりましたが、今後ともhana-GinGaをよろしくお願いいたします。

たくさん勉強させて頂いた母の日でございました。
本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム