バレンタインデー

来週はバレンタインデーですね♪


『バレンタインデー』といえば、女性が男性にチョコレートを贈るもの
といったイメージですが、実はその習慣は日本独特のものだって皆さん知っていましたか?

欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束などを贈ります。
どちらかというと、『男性から女性へ愛を伝える日』といったイメージです。
日本とは真逆で、少し羨ましいです♥

では、チョコレートはどこからきたのでしょうか?
それは1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタインセールでチョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりといわれています。

今では『チョコレート』は『バレンタインデー』の象徴のようになりましたね。

クリスマスなどもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられ、セールスに利用されがちのようですね。

そして、欧米には『ホワイトデー』が存在しません!
完全に日本発祥の習慣のようです。

もちろん、『義理チョコ』『お返し』といった文化もありません。
やはり、この辺は『日本独特の文化』ですね。

私は学生時代に、カナダに留学していたことがあります。
日本に居た時からそうですが、バレンタインデーは、大量に、お菓子をつくって配る『おばちゃん』。でしたので、カナダでもメンズにチョコを配っておりました(笑)

そして、初めて体験するであろうカナダでの『ホワイトデー』を楽しみに3月のカレンダーをチェックしたところ、、、、

ない。ない!ない!なぁーーーーーい!!!!!

『ホワイトデー』は存在しませんでした。
カナダのイケメンズからの『お返し』の夢が消えた瞬間でした。

しっかり『異文化』を学んだ瞬間でもありましたよ(笑)

いつもながら、ただお菓子を配るだけの『おばちゃん』でした。。。

皆さんは『バレンタインデー』の甘酸っぱい思い出は、ありますか?

日本でも、バレンタインデーは『男性から女性へ、愛を贈る日』になってほしいなぁと思います。

hana-GinGaのハーバリウムは、すべてラッピングをした状態でお届けいたします。









届いたら、すぐにお渡し頂けます。






女性が大好きな『お花×キラキラ』のハーバリウム。
きっと喜んでいただけるのではないかな、と思っております。


ぜひ、hana-GinGaのギャラリーを一度ご覧になってくださいね♪
hana-GinGaのギャラリーはコチラ

皆さん、素敵なバレンタインデーを過ごしてくださいませ♥



コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム