成人の日(私の体験談。)

『成人の日』ですね。



ご成人される皆様、おめでとうございます!

人生の節目となる行事のひとつですね。

成人の日とは?

『国民の祝日に関する法律』で、
大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年男女を祝い、励ます日として、
『成人の日』が定められています。

以前は1月15日が成人の日でしたよね、現在では1月の第2月曜日となっています。

成人式の由来や意味


成人式は『元服式(げんぷくしき)』が由来。
人生の四大儀式である冠婚葬祭のひとつ『冠』のお祝いの由来となった『加冠の儀(かかんのぎ)』からきたもので、一人前の大人として認められる儀式であり、宮中や公家、武家で行われていた『元服の祝い』が広まったもの。

『元服』の『元』は『首(頭)』。
『服』は『着用』を表し、頭に冠をつけること、を意味します。

男子・・・15歳になると髪型や服装を大人に改め、冠を初めてかぶる『元服』
女子・・・13歳になると髪を初めて結いあげ、かんざしを飾る『髪あげ』

こういった儀式を済ませると、いつでも結婚でき『一人前の大人』として扱われました。

感想

昔の『成人』とされる年齢は今の20歳よりも、ずいぶん若かったのですね。
私は少しだけ海外に居たことがありました。
当時私は高校生でしたが、海外の同級生は随分と大人に感じました。
日本に居たときには窮屈に感じていた学校などでの『ルール』も、それによって守られていることも多いのかもしれないと感じました。
反抗期真っ只中の年齢でしたが、『親に怒られたい!』と思ったほどのホームシックにも襲われました。
あの年齢で、海外生活へ挑戦させてくれた両親には本当に感謝しています。
外から見る日本は本当に平和で美しかったです。

ちなみに。。。

私の『成人式』でございますが。
悲惨極まりない『成人式』でございました。(笑)
といいますのも『逆に』目立ちたかった私(若気の至り)は、お着物でなくスーツっぽい服装で参加いたしました。
それが『大失敗』!
忘れていたのです!
私は『見た目年齢』『実年齢』はるかに上回っていたことを!!!

会場へ入った途端に、係の方に
『保護者席』に案内されたのです!!!保護者席に!!!

それが私の『成人式』の思い出です。。。
なぜ!なぜ!なぜに!
着物を着ていかなかったのだろうと、何度悔やんだことか。。。。

皆様の『成人式』はいかがでしたか?

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

最後に
ご成人、おめでとうございます!!
若いって素晴らしい♪

hana-GinGaのおばちゃんより(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム