改めて感じる自営業の厳しさ&楽しさ

こんにちは。

前回の記事から、すっかり時間がたってしまいました。
さすが『師走』でございます。
時間の流れが本当に早いです!!!

さて、そんな『師走』は、ご商売されている方にとって書き入れ時ですね!
花屋もクリスマスが過ぎた辺りから、一気に年末商戦モードに突入です。

花屋を始めてからというもの、イベント事を楽しむ、という雰囲気では無くなった気がします。

毎年毎年、売れる量や物にも変化があります。
その動きをできる限り読み取って、『仕入れ』をしなくてはなりません。
この時期はお花の値段も高騰してきますので、仕入れの金額も大きくなります。

本当に心臓に悪い商売だと、イベントの度に思います。
今年は特に強く思います。

今までも花屋の仕事を見てきたわけですが、今年は自分のブランドを立ち上げました。
ハーバリウムも自分のネットショップも初めてなので、どのような動きなのか全く読めません。

ただ、『売れない』という考えがないことは確かです。

いい波がきたときに、その波に乗れるように今できることを準備しています。

息子も冬休みに入りますし、風邪をひかないとも限りません。
せめて自分の体調は万全にしておく必要があります。

改めて、自営業の厳しさを感じている次第です。

ただ、自分の作った作品にお金を出してくださる
この嬉しさを直に感じることができるのも自営業をやっているからこそです。

自分の好きなことを仕事にできている環境に心から感謝です。

新しい年を気持ちよく迎えることができるように、年末にむけて頑張っていこうと思っています。

どうぞ、hana-GinGa&Bless Youをよろしくお願い申し上げます。

寒くなりますので皆様、どうぞご自愛くださいませ。





コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム