明日から三連休!(世間は。。。)

明日、11月3日は『文化の日』ですね。

趣旨としては、

『自由と平和を愛し、文化をすすめる日』

ということです。

では、なぜ11月3日なのでしょうか?!

この11月3日は日本国憲法が公布された日
日本国憲法は平和と文化を重視したものであることから、『文化の日』として国民の祝日に制定されたそうです。

ちなみに、日本国憲法が制定された祝日が『憲法記念日』です。


  • 文化の日・・・日本国憲法が『公布』(こんな法律が成立したと国民に知らせること)された日。
  • 憲法記念日・・・日本国憲法が『施行』(実際、実行に移され効力をもつこと)された日。


11月3日は元々、明治天皇のお誕生日であった『明治節』とよばれる祝日だったそうですね。

というわけで、明日から三連休
皆様どうぞ、よい連休をお過ごしくださいませ。

私は息子との時間を楽しみたいと思っています♪

コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム