彼岸花は不吉な花?

先週はお彼岸でしたね。
今年はお天気に恵まれませんでした。。。

彼岸花を、あちこちで見かけるようになり、だなぁと感じています。

そんな彼岸花
なんと不吉なイメージがあると言われている、という記事を見つけました。

理由ですが
彼岸花には『毒』があるそうなんです。

毒抜きをせずに誤って口にすると、激しい下痢や嘔吐に見舞われ、ひどくなると呼吸不全や痙攣などを引き起こす程、なんだそうです。

今では、ほとんどの方が亡くなると火葬を行いますが、昔は土葬が行われていたこともありました。

そこで、亡くなられた方のご遺体を、動物などが掘り返したりしないように、毒があると言われる岸花彼を墓地の回りに植え、動物除けにした、そうなんです。


亡くなった方を想う、優しさを感じ取ることが出来ますね。


そんな彼岸花の花言葉は


『再会』

何だか鳥肌が立つ感覚を覚えるのは私だけでしょうか?


墓地の周りに植えたのも

『死』によって引き裂かれてしまったけれど、またいつか必ず会えますように。。。

といった想いも込められてのことかもしれませんね。


私はもともと彼岸花が好きでした

通っていた幼稚園の前の田んぼに植わっていて

この時期になると

母が、「好きな花なのよ。」と話していたのを思い出します。


彼岸花

なんとも深い意味を持ったなんですね

もっと好きになった気がしています。











コメント

このブログの人気の投稿

母の日ハーバリウム2019

カーネーションハーバリウムのこだわり①

母の日のハーバリウム